3人の子供を育てるために

お金を増やす・守るためにしていること等 デイトレード以外のこと



Sponsored LINK



こわいけどソーシャルレンディングやってみましたよ

 

子供3人大学を卒業させるためにはお金が必要なんで、雀の涙ほどのお金を少しでも増やしたいです。

 

あんたデイトレやってるんだから中長期で株でもやって運用できるんじゃないの?と言われそうですが、毎日株価を見ているのでどうしても中長期のポジションを持ってしまうと気になって、デイトレードに支障をきたしてしまう心配があります。というか、中長期の運用の仕方は全くの素人なので全く自信がありません。

 

ソーシャルレンディング っていうのがあるのはボチボチ知っていたのですが、6%とか7%とか、あまりにも高利回りでうさん臭さしか感じたことがなかったので今まで調べようともしていませんでした。

 

そんな中、私も時々お世話になっていますGMOクリック証券がmaneoというソーシャルレンディグの会社の案件を2016年10月から取り扱うようになりました。もともと両社は資本業務提供をしていたようですが、GMOクリック証券が扱うということは、おいそれと貸し倒れのようなことは起こらないのではないか、というかなり甘い考えのもと、「エーーーイ!!」と50万円を年利7%の案件に出資してしまいました。大丈夫でしょうか?

 

50万の7%と言えば、もし10年間7%の案件に複利で投資し続けられたとしたら、源泉徴収される税金を引いても約86万ですよ。20年で148万円(ソーシャルレンディングの分配金は雑所得になるので税金の額は所得によって変わってくるようですが)。本当にこんなうまい話があるのでしょうか?

 

まあもう去年の11月に投資してしまっているので、元金が返済される今年の11月まで待つしかありません。ちなみに運用予定表はこんな感じになっています。

f:id:kodomo3nindaytrade:20170228225639p:plain

分配金は毎月口座にチャリンチャリン入ってきます。その点は精神衛生上良いですね。

11月に無事元金が返ってくるのか乞うご期待!!