3人の子供を育てるために

お金を増やす・守るためにしていること等 デイトレード以外のこと



Sponsored LINK



7年も寝かせるのちょっとこわいけどソフトバンクの社債買ってみました

今月3日からソフトバンクの社債(正式名:ソフトバンクグループ株式会社題51回無担保社債)の募集を開始しました。先ほどSBI証券で確認したら、募集期限の15日を待たずしてすでに完売になっているようですね。

 

ということでこの記事を書いても遅いような気がするのですが、私は今回の社債は買わなかったのですが、二年前に募集したソフトバンクの社債(正式名:第2回ソフトバンクグループ株式会社無担保社債)を100万円分買いました。

 

今回の募集では年利は2.03%になったようですが、私が購入した社債は2.50%でした。年二回2月と8月に利払いがあるので、それぞれの利払い日に受け取る金額は源泉徴収税を引いて、9961円になります。

f:id:kodomo3nindaytrade:20170310180942p:plain

 

ビビりの私は100万円を7年間も寝かせるのはちょっとこわいのですが、子供3人を大学に通わせる足しにするためにこちらに投資してみました。まあソフトバンクが倒産するようなことはないとは思いますが、やっぱり少ないお金の中から100万もの大金を投資しているので、ソフトバンクの悪材料のニュースが出ると若干ビビっています。

 

私がソフトバンク社債を購入した時、お昼の12時から募集を開始したのですが、すぐに完売してしまうだろうと思い、12時にすぐに購入の手続きをしました。その日の夕方に確認したらまだ購入できたようですが、次の日には完売していたように記憶しています。

 

この低金利時代少しでも有利に資産を運用したいところなので、ご興味のある方は次回の募集に備えてSBI証券の口座を持っているのもいいかもしれませんね。